トップ > > 【ダイヤ入りブレスレットを・・・】茨城県結城市K様・・・・制作NO 27109(2016年2月)
タイトルprefix

【ダイヤ入りブレスレットを・・・】茨城県結城市K様・・・・制作NO 27109(2016年2月)

  
思い出の品々 思い出の品々
制作NO27109 ダイヤいりブレスレット
K18ブレスレット 税込み請求額 ¥576,649
(ダイヤ7個 計1.637キャラット使用)

H27の秋、「Kですが、昔そちらで買ったダイヤのブレスレットを失くしたので、又作ってもらいたいのですが・・・・・」とお電話頂いた。その時、失礼ながらお名前もお顔もブレスレットも思い出せず、自分の老化した事を嘆かずにはいられませんでした。
「K様?、とりあえずご来店頂いて、腕巾も測ってみないと・・・、」というお返事をしました。

顧客名簿を見てみると、K様の名前は確かに有り住所と紹介者様の名前をみて、「ああー!!」お顔も声もお人柄も浮かんできました。
しかし、名簿の制作一覧は平成11年からの記録になっているので、空欄。ということは、昭和58年の創業から平成10年までのお客様、大変な時期を支えて下さった方なんだと感じ、思い出せなくて「申し訳なかったなー」という思いでした。

数日経ってK様ご来店、約20年ぶりの再会です。昔と何も変わっていません「来たよー」とラフな挨拶!。笑顔でお迎えし「一瞬思い出せなくてすみませんでした。でも20年前後お会いしなかったのだから、許してくださいね」と誤りました。
K様は手に嵌めていた指輪を外し、「あんたが創ったこの指輪どこにいってもほめられてさ・・・・・」と言って、其の指輪とも20ぶりの再開の私に渡した。「へー、これ創ったんですねー!?」と私、「少し上手になって来た!って自分で言ってたよ」私の台詞を覚えていたK様。一緒に笑っちゃいました。
「私はココでしか指輪創った事無いんだよ、覚えてないかい?私に創ってくれたものを・・・」と聞かれ、「あー、済みません記録が無いんですよ!」

次の来店日、当店のオリジナルなパーツに0.1キャラ以上のダイヤを1個ずつ留めたブレスレットのデザイン画と見積もりをお見せすることになっていた。K様は、嫁入りした当店の"娘たち"を全部連れてきた!感激はひとしお、自分の若かりし時の息吹が今の私を励ましているかの様だった。有り難くて写真を撮らせて頂き、ブレスレットを一生懸命創らせて頂こうという想いにあふれた。
加工が思ったより易く出来た時は、其の分はお安くします。」とお約束する。K様は笑っていたけど・・・・・。



オリジナルジュエリースタジオ-工房ゆりーこ