トップ > > 【きりすねのネックレス】・・・・(2017年2月)
タイトルprefix

【きりすねのネックレス】・・・・(2017年2月)

  
きりすねのネックレス(2017年2月号)
材料込み制作代 = 税込ご請求額¥16,200

当店のホームページで、結城紬手紡ぎ糸のネックレスをご覧になり、「皮ジャンに合わせたら面白い!」と30代のお洒落な男性が、オーダーメイドにご来店下さった。
眼鏡を掛けることもできる中央水牛の輪の左右と襟首の止め金具部分の左右が開いた"デザイン"をご要望。
"色"は茶の皮ジャンに似合う色、"長さ"は出来上がっている当店のものを試着をしてみて約57㎝に......と3点決めて頂いた。
3色の糸の色・中央部分の水牛の輪を留める金具部分のデザインと糸処理等は、創っていきながらのお任せにさせて頂き、彼のイニシャル「Y」にパールをあしらった。


現在開催中の、渋谷ヒカリエ8階のd47MUSEUMで行われている展示会には、2015年の茨城デザインセレクションに選定となった、〝ブローチ"を出展依頼された。
ブローチは5㎝の円形なので、色の表現がし易い。が、当店で実際に買って下さるのは、ネックレスのほうが多い。昨年暮れに、10年前に買って下さったという、パールを螺旋状に巻いただけのきりすねネックをして筑西の方が、店内に入ってきた。ヨレヨレになった状態なので、「創り直しましょう!」というと、「皆に褒められるので毎日やっているのよ!
新しいの買うから大丈夫......!」という後から、オーストラリアの美術の先生だというご夫婦を連れて、娘さんが入ってきた。「この人達が、きりすねネックを買いたいというので連れてきたのよ!」と。お陰様で、結城の糸は、海を越えオーストラリアへ渡った。



オリジナルジュエリースタジオ-工房ゆりーこ