トップ > > 義母様のダイヤと自分のダイヤを一緒に(2014年7月)
タイトルprefix

義母様のダイヤと自分のダイヤを一緒に(2014年7月)

  

このところ、車の事故に度々遭遇したので、義母様から頂いたダイヤを思い出しリフォームしようとご来店。

前々からワッセを御覧くださっていたらしい。

御主人様から頂いた自分のダイヤも使っていないらしく、立て爪のダイヤを2本お持ち頂いた。その他にもパールのついたものや、チェーン、存在感が無くなった細いリングなど、使えないでしまってあったものが多々あった。


まずは、2本の立爪に留まっている立派なダイヤ2個をひとつのリングにして、普段に使うお守りの様なリングを創りたいという”想い”を確認する。そしてパールのリングもつくることに・・・。

店内の見本を色々嵌めていただき、お人柄の中に溶け込むデザインを探していくと、以外にも、女性らしいふっくらと可愛い方なのに、曲線が似合わない。直線で、すっきりしたものの方がお似合いなことがわかってきた。


日頃忙しく自営の事務職に携わっていらっしゃることが、お話の中で明らかになり納得する。「小指側付け根が下がっていらっしゃるから、重力的には大きい方を小指側へ下げて配置し、中指側へお義母様のを・・・、そして、石枠はほぼ正方形にしてひし形状に並べたら・・・・」と絵を描いて見て頂く。

 

「この形、いかがでしょうか?お嫌いではないでしょうか?」念を入れて聞いてみる。嫌いなものは波動が合わないから使われなくなる。取りに入らした時「ああ、これなら普段に使えます!!」とおっしゃるのを聞いて、”ほっ”とした。「お義母様、よろしくお願いします!」と私も祈っている。


オリジナルジュエリースタジオ-工房ゆりーこ